診療情報管理室

診療情報管理室とはどういう部署なの?

普段の業務をやっていく中で患者様と接する機会の少ない部署だといえます。
著しく変化する医療業界で、診療情報管理部門に求められる業務は幅広くなっております。患者様のカルテをもとに、患者様の情報を適切に管理・運営することで、医療の効率化や分析、より良い医療を目指すことにつながり、病院を裏舞台で支える縁の下の力持ちのような存在になれるよう業務を行っております。

主な業務内容

  1. 平均在院日数シートの作成
  2. 入院診療録の点検
  3. 入院診療録のアリバイ管理、院内診療録貸出業務
  4. 退院時サマリー作成のチェックと推進
  5. 院内統計表の作成と統計データの提出
  6. 様式1作成・提出
  7. 診療情報提供(カルテ開示)への対応
  8. 各種委員会への活動・診療情報管理委員会・ICDコーディング委員会